オタクの駄文置き場

オタクの日々あったことを書き連ねるだけのブモグ

機材のお話。

どうも、この前書いた記事をアップしたら速攻で推しに見つかってコロコロ転がる人間になりました、オタクです。(そんな記事はこちら→推しとお話をしてきた話。 - オタクの駄文置き場)

 

個人的に機材とかまとめた方がええかな〜ちゅーことで機材の話です。

 

f:id:s_sakLa_P39:20220223151427j:image

とりあえず全景。ゴチャついてるのは気にしたら負け。(あと画質が終わってます、ごめんなさい。)

 

 

1.パソコン

ノートPC(Let’s Note CF-LX4)とデスクトップ(hp ProDesk、型番忘れた)の2台運用です。

f:id:s_sakLa_P39:20220223151643j:image

ノートPCくん。ステッカーチューンしてます。DJ現場とかでこのPC見かけたら僕です。

f:id:s_sakLa_P39:20220223151803j:image

デスクトップくん。これで随分配信が楽になったという。

 

詳細

Let’s Noteくん

core i5-5300U メモリ8GB SSDを1TBに換装してます。中古で1年半前くらいにIOSYSで購入、換装費込で5万くらいだった気がする。(換装は友人氏にしてもらいました。)

・hpのデスクトップくん

core i5-4590 メモリ8GB Cドライブに500GBのSSD、Dドライブに3TBのHDD載っけてます。元はノートのSSD換装してもらった友人氏のサブPCを破格で譲っていただいたものになります。メモリ増設予定あり。

 

パソコンはこんな感じ。

 

 

2.DJ関係の機材

あ、私DJやってます、趣味だけど。(Twitter知ってる人なら周知の事実かもしれないが。)

 

f:id:s_sakLa_P39:20220223152053j:image

DJブースはこんな感じ。机は自作。ゴチャついてるのは気にしたr((ry

 

メイン機材

・PioneerDJ DDJ-800

みんな大好きPioneerDJの2chDJコントローラーです。詳細は割愛。まあ使い易い。最高。2021年9月に新品購入です。

【即納可能!】Pioneer DJ/DJコントローラー/DDJ-800★rekordbox dj無償ダウンロード!HOW TO DJ講座/DJ初心者はじめてブックプレゼント! -DJ機材アナログレコード専門店OTAIRECORD

f:id:s_sakLa_P39:20220223152235j:image

下のやつです。上のは後で説明します。デカくてピカピカする機材はいいぞ。(←ほんと?)

 

サブ機材その1

・PioneerDJ DDJ-RB

中古です。2chのDJコントローラーです。元は後継機のDDJ-400を使ってましたがDJやってる友人に400を譲った為2021年2月に購入。基本バックに眠ってますがたまに使ってます。

(ちなみに今買うなら間違いなくDDJ-400がいいです。DDJ-400!DJ入門にオススメのrekordbox dj対応PCDJコントローラーです!)

f:id:s_sakLa_P39:20220223152407j:image

中古なのでちょっとやつれてるのはご了承、青いノブは社外のノブに交換してます。

 

サブ機材その2

・PioneerDJ DDJ-XP2

RBを使ってる頃にサブコントローラーとしてDJにおすすめされ2021年の7月に新品購入。最悪これとPCあれば現場もなんとかなる()

Serato DJ Pro、rekordbox dj対応!個性的なDJパフォーマンスを可能にするDJコントローラーDDJ-XP2

f:id:s_sakLa_P39:20220223152608j:image

800のところで上にあったやつです。使い勝手すごい良いです。あとピカピカ光ってるのが本当に良い。

 

その他

・スピーカー(quintet 407WALTZ) 800と同時購入、したはいいけど自分の部屋の防音がクソでほぼ使ってないという…。ふつーの音量で使う分には全然大丈夫ではあるので買って損はない。(と思う。)

【3月上旬入荷予定。ご予約受付中!★スタッフオススメ!コストパフォーマンス抜群のアンプ内蔵スピーカー!】QUINTET/モニタースピーカー/407WALTZ(2本セット・アンプ内蔵) -DJ機材アナログレコード専門店OTAIRECORD

f:id:s_sakLa_P39:20220223153414j:image

奥にあるやつ。左側にももちろんあります。

 

・ヘッドホン(AKG K371) 2021年6月購入、中古です。モニタリング用途にはピッタリ。DJ向きかと言われたら微妙。でもAKG好きなんで使ってます。が、ちょっとボロが出始めてるので買い換え検討中…

 

f:id:s_sakLa_P39:20220223153527j:image

AKGの音は本当に良い。一応DJ向けヘッドホンもあるはず。尚生産終了なのか知らないけど全く見かけん…()

 

・USBAtoBケーブル(UDG ultimate audio cable) XP2と800を買った時にそれぞれ同時購入。1mのやつ4本持ってます。

 

RCAケーブル(quintet Lamia) 800と同時購入、スピーカーとの接続よりオーディオインターフェースと繋いでることの方が多い。

 

・PCスタンド KIKUTANI LT-100BとAmazonで売ってる中華のスタンド(これは欲しいものリストに入れててフォロワーさんからいただいたもの、本当にありがとうございます。)を使ってます。

KIKUTANIのスタンド 【とにかく安い!だけどしっかり頑丈!】KIKUTANI/PCスタンド/LT-100B -DJ機材アナログレコード専門店OTAIRECORD

ちなみに中華のはリンク無くなってた…

 

DJ機材はこんな感じ

ちなみに機材関係は割とオタレコさん(アナログレコード、DJ機材の専門店 レコードからターンテーブル、CDJ、PCDJ,DJ機材DJセット通信販売 -OTAIRECORD-)利用してます、あとAmazon

 

3.配信機材

不定期にDJ配信してるのでマイクなりインターフェースなり持ってます。

 

インターフェース

BEHRINGER 302USB XENYX

とりあえず間に合わせで買ったオーディオインターフェース兼ミキサー。買い換え予定あり。とりあえず使えるって感じ、配信とかしないけどVCでコンデンサーマイク使いたい人には安いしおすすめ。

配信の時はこいつにマイクと800からのマスターを突っ込んでます。

【即納可能!配信に使えるオーディオインターフェース内蔵コンパクト卓上ミキサー!】BEHRINGER(ベリンガー)/PAミキサー/302USB XENYX(USBオーディオインターフェース内蔵) -DJ機材アナログレコード専門店OTAIRECORD

f:id:s_sakLa_P39:20220223153738j:image

小型で必要最低限は揃ってる。左からマイク、LINE入力(ここに800からの音)、2track(外部入力、ここにはスマホからの音入れたりできる、別途ケーブルは必要。)、メインミックス(ミックスされた音が出るところ)、イヤホンヘッドセット端子(普段はここにイヤホン刺してる。)、下は各種ボリューム

 

マイク

・marantz MPM-1000

これも間に合わせで購入。こっちはまあまあ良いってレビュー見て購入。実際良い。暫くはこいつ使うかなって感じ。ただ付属のXLRケーブルはメス側に抜き差し用のボタンがないので注意(ないと結構抜きずらいので。)あとマイクスタンドは別のもの買うのをおすすめする。

Amazon | 888M マランツプロ コンデンサーマイク 配信 録音 ウィンドスクリーン スタンド XLRケーブル付属 単一指向性 Mac PC【Amazon限定ブランド】MPM-1000 | 楽器・音響機器 | 楽器・音響機器

マイクアーム

・GRANPROのマイクアーム

割とレビュー良かったので購入。付属のショックマウントのネジがちょっと弱いのとMPM-1000対応のはずなのにスッカスカな所以外はgood。ここら辺は別途対策が居るけど使い物にならんとかそういうことはないのでヨシ👉

Amazon | GRANPRO マイクスタンド マイクアーム ポップガード 実況 配信 本格派6点セット【邦ロック音楽雑誌GIGS掲載モデル】 (ポップガードセット) | マイクスタンド | 楽器・音響機器

f:id:s_sakLa_P39:20220223154243j:image

マイクとマイクアーム、特筆すること……ある?(背景は気にしたら負け)

 

配信機材はこんなところ。

 

 

 

 

 

あと書くことある?モニターとかキーマウくらいか。

 

モニター

・やっっっっっすい24インチのテレビ

早急に買い換えないとやばいものです。全然使えるけども。さすがに配信管理するには画面が小さい上に画質はお察しなので。

マイクの写真にチラッと映ってるけども本当に小さいですコイツ。

キーボード

Logicool K295

無線の静音キーボード、1年くらい使ってるけど特に壊れたりがないのでよい。テンキーあった方が…な人間なのでフルサイズ使ってます。

 

マウス

Logicool M570

トラックボール使ってます。特筆することもないので割愛。

 

f:id:s_sakLa_P39:20220223154644j:image

キーマウ、Logicoolがなんだかんだ安定してる気がする。あ、下のiPadで今ブモグ書いてます。

 

こんな感じです。

あとは今使ってないUSBマイクがあったりヘッドホンやらイヤホンがあります。

 

 

オタクの機材環境はこんな感じです。新しい機材買ったりして大きい入れ替えあったらまたブモグにまとめるかも。

 

※リンクあるやつでケーブルやら細かいもの以外はリンク貼りました。

 

そんなところで

 

 

 

 

 

 

おしまい。